安芸郡府中町でマクロビのお料理教室をしています♪
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


べジ麻婆豆腐


今日の晩御飯・・・麻婆豆腐と、みぶ菜のお浸し♪


でも、ちょっとズル!!

時間がなかったので、オーサワの ”麻婆豆腐の素”を使っちゃいました〜。

いいんです!!こんな日があっても。

忙しい人のための・・・レトルトですからね〜。


砂糖・動物性不使用

本醸造醤油・味噌使用

圧搾製法菜種油使用

添加物不使用

すばらしい!!!


ほんと、美味しいんですよ〜〜〜♪

でも、ちょと罪悪感があったので

セイタンをフープロにかけ(フードプロセッサーの略ですっ!)

白ネギをみじん切りにして投入!!


かなり、いけてましたよ〜。





クイジナート(フープロ♪)・・・で、セイタンもあっという間にみじん切り。

フープロは大きいのも持っているんですが


0.5ℓの小さなのが欲しくて・・・欲しくて・・・

買っちゃいました!!

可愛い、1キロサイズ!!


ほんとに、大丈夫〜〜??と思いながら

スイッチON

すご〜〜〜い!!

馬力は変わらない!!

なのに、洗物は楽!!(小さいからね〜♪)


ちょっとした、ソース作りにも最適ですよ♪

蓮根水ぎょうざと根菜煮しめ



今日は、やっと家族が大好きな蓮根水餃子を作ることができました^^

蓮根はだ〜〜い好き♪

シンプルに、焼く・蒸す・揚げる・・・という簡単料理が好きなのですが

これも・・・かなり簡単!!

蓮根すって・・・、ニラのみじん切りとセイタンのみじん切り(なくても大丈夫!)

と、お塩ひとつまみ入れて混ぜるだけ!!

ちょっと、水けをきり包みます。

今日は、土鍋でお豆腐と頂きました〜。

美味しかった〜〜♪

グラスに、柚子をしぼり皮ごと投入。

柚子しょう油で、さっぱりと。

幸せ〜〜〜^^


これ、焼いても美味しいです。

我が家の、陰性よりの次女は焼くほうが好きみたい。

でも、寒いからお鍋にしましたが

アツアツを、ふ〜ふ〜しながらいっぱい食べてました(可愛いわ〜^^)


まだまだ、寒い日々・・・

身体を温める食材食べて、乗り切りましょう!!


今日も、ありがとう^^