安芸郡府中町でマクロビのお料理教室をしています♪
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>


酒粕甘酒
2014-01-23-08-22-10_deco.jpg
私の実家は、酒どころで有名な所。

幼稚園の頃は、白壁の通りを抜けて

幼稚園に行っていました。

情緒豊かな街…、今では全国的に有名になっている酒祭りがとっても盛ん♪

随分、街並みも変わりましたが

昔の面影を残しながら


昔よりいい感じ。


白壁通りには、湧水がわき出ていて汲んでる

人もいっぱい。

酒蔵が、とっても素敵なカフェに。

行きつけのカフェの甘酒が最高!!

この時期になると、思いだし作ります。


有りがたいことに、とびきり美味しい酒粕を

母がいつもくれます。

それもかなりの量!!


追い付かないので、オーブンでちょっと炙っ
てそのまま食べたり、海苔を巻いてお醤油

ちょっと浸けたり。

楽しんでます♪


ビタミン、アミノ酸等…、凄い含有量。


美容&健康にいいのは何より♪


もっと何より♪は、とっても美味しいこと。
寒仕込み〜玄米味噌作り
2014-01-22-10-38-36_deco.jpg
今年もやって来ました〜!!
味噌作りの季節ですね♪

今年で2回目となりますが、去年のお味噌大

好評でした。

私も、今まで何度か作っていましたが

玄米こうじを使っての…゛玄米味噌 ゛は

味が全然違います!!

これ以外は…食べれない&食べたくない!!感じ。

大袈裟では無いですよ〜。

主人にいつも通りお味噌汁出したら…、

「これ、いつものお味噌?」と。

来た〜!!この言葉!!


主人レベルでも分かるのね〜(笑)

とっても美味しい。

コクと深み、そして甘味があるのです♪


この機会に是非試されてみては!?


セットになっていて

天然湧水で蒸しあげた大豆

玄米こうじ

天然海水塩

これを混ぜ混ぜして、あとは味噌玉を龜に

敷き詰めていくだけ!!


自宅でも簡単に出来ますよ♪

今回は、初めてでわからない方&一人でするのはちょっと(-_-)と思われる方のために皆で

味噌作りしようと思います。

2月4日(火) あと僅かの残席

2月5日(水)

2月10日(月) あと僅かの残席


1セットで、3.5圓里味噌が出来り、4515円となります。

お持ちいただくのは、6〜7Lの容器だけ♪


プラスチックは避けて、一番ベストは

土ものの、龜。

お味噌が、呼吸出来るものが、美味しく仕上がるコツです。


受付は1月31日迄です♪


寒仕込みの味噌作りが一番美味しくできあがるので、この機会に是非どうぞ。
ベジフルカルテ〜完成
IMG_2014011053856.jpg
ハァー、やっと完成しました!!

ジュニア野菜ソムリエの試験が来週あるのですが、
レポート宿題がばっちり出てました♪


8枚!!野菜たちのレポート。

それぞれの植物学上の分類から始まり

品種、栽培方法、出荷時期

外観、嗜好性、用途性、保存性、栄養機能性、

自分のコメント

その野菜のレシピ

レシピのポイント等…。

大変!!でした〜(;_;)

それは、私が肉離れ…だったため(涙)


痛い(涙)…と、思いながらコツコツ頑張って

レシピ考え、お料理して、写真撮って

調べて…。


大変!!でしが、とっても勉強になりました。

こんなに、詳しく野菜の事知らずに

お料理していたので、また見方が変わり

野菜達が可愛い♪

13日には筆記試験が待ってるので

これから勉強。

ハァー、また大変!!

2時間みっちりあるみたいで…トホホ(泣く)

足も、三日前に松葉づえ無しでびっこで歩け
るまでに。

来週は、お友達の結婚式も子供の入試試験


もあり、何だか今年も忙しい1年の始まり♪

明けましておめでとうございます♪
IMG_2014010328913.jpg
縁起良く!?明石家さんまさんの写真を

UPしました♪

年末から、私達家族と両家あわせて

10人で、奈良お墓参り&大阪ユニバーサルスタジオ&よしもと新喜劇、漫才や落語等…

楽しんできました〜\(^^)/


実は年末、ふくらはぎ肉離れになってしまい
(泣)

最悪!!松葉づえ&車イスの旅行に。

みんなにお世話してもらいながらの旅行で、
家族に感謝♪

車イス…、初めて使いましたが

最近は、何処にも置いてありとても便利。

でも、まだまだ行き届いてないな〜と思うこ

とも多々あり、この立場になって思うこと


いっぱいありました。


その立場、目線にならないと分かりにくですよね。


私も…、今回の肉離れ!!

意味があるのでしょう。

ホント、感謝♪感謝♪の日々!!


しかし、足が悪いと主婦は最悪(涙)

肉離れは、痛い(涙)


今年は身体鍛えますよ〜(^^)

今年もよろしくお願いします♪



スクエアマフィン〜ブルーベリー♪
IMG_20131210457.jpg
今日は、朝から焼きました(^^)

スクエア型…なかなか見かけませんよね〜。

可愛い型…見つけちゃいました♪


米粉が入っているので、しっとりもちもち

した感じ。

砂糖不使用のブルーベリージャムと冷凍ブルーベリを使いました。

ほんのり生地の甘さと、スッキリしたブルーベリーの甘さが最高♪


このマフィン、子供たちみんな大好きですが

ブルーベリーは、長女の大好物♪


受験勉強頑張ってた長女。

ひょんな事から、山のなかにある全寮制の

共学の学校に行きたい!!と。

今まで目指していた学校とは180度違う


大学受験だけに偏ることのない


人間性を育ててくれる学校に。


ホームページ見たときの、長女の顔が忘れられません。

目を見開いて…

食い入るように…

釘付けになり…

一言

ここに行きたい!!絶対行きたい!!と。


そして希望が叶いました♪


先日、AO入試受け

内定いただきました♪

10月に入ってからこの2ヶ月

我が家は激動。

勉強一色だった生活から

家族みんなで思い出作り…

淋しさのあまり涙溢れる日々。

でも、合格通知受けた我が子は

来年からの学校生活&寮生活がとっても楽し

みみたいで。

その姿みてると…

涙は止まり

私までワクワク♪


因みに、学校は穀物菜食で、卵&乳製品あり。

ご縁を感じます〜(^^)

何はともあれ

おめでとう!!
ジュニア野菜ソムリエ
IMG_2013120844680.jpg
この土日で、ジュニア野菜ソムリエの講習行ってきました!!

朝から晩までびっちりの二日間♪

疲れた〜、けど、楽しかったです(^^)

野菜果物の基礎知識から科学的なことまで。
講師の先生方の素敵な講習。

かなりのスピードで進んでいき

頭が混乱気味ですが…。

とても、役に立つお話で受講してよかった♪

来月試験や、レシピ等のレポート8枚が課題。

忙しい年末となりそう…。

お野菜や果物の深いお話

皆さんに伝えられたら…と、思います♪


子供をおいてたので

なんか、家はひっちゃかめっちゃか(--;)

疲れた週末でした〜。

お休みなさい♪
玄米キッシュ〜豆腐cream
IMG_2013120613356.jpg
今日は朝から玄米キッシュ作り♪

もともと、キッシュはあまり好きではない

のに、近所のこだわり石窯パン♪屋さんの

玄米キッシュを食べてから…虜に!!


全粒粉入りパイ生地は最高♪

今日は、玄米もち米&玄米のチャーハン

の上に豆腐cream♪


豆腐creamは、水切りしたお豆腐、白味噌

、白練りごま、梅酢をプープロでガーッと!

チャーハンの上に豆腐creamのせて

おしまい♪でもいいのですが


今晩は、我が家でヘナの日。

なので、美味しく食べて頂くため

シュレッドチーズを乗せて焼きました(^^)


美味しい〜\(^^)/


他のキッシュは食べれません〜!!
満喫♪福山♪
IMG_201312051866.jpg
昨日は、朝突然アシスタントのエムちゃんと

福山に!!

以前お友達から、福山駅前にマクロビスイー

ツがあると聞いていたのですが…。

巨大な駅前に圧倒され、

探すことが出来ず…今日は断念。


で、ネットさがした

マクロビ系のお店に行ってきました!!

とっても素敵なお店。

ナチュラルキッチン〜Agio

どれも美味しそうで…

悩んだ挙げ句、野菜たっぷり薬膳カレーセッ
ト、有機全粒粉入りパスタセット…単品で


特製美肌サンドセットを注文。

写真がこのサンド!!


美味しかった〜\(^^)/

私は、パン党ではないので

ホントに美味しいパンしか食べません〜。


このパン…、乳製品不使用のライ麦雑穀パン♪
中身は、アボカドとイタリア産生ハムと

たっぷりのレタス♪


もー、最高♪

あ、薬膳カレーもパスタももちろん絶品♪


スタッフの大村さんと仲良しに♪


そして、ライ麦パン♪のパン屋さん

ちゃっかり教えていただきました。


また、年内に福山に出没予定。

素敵なお店がいっぱいで


今日は時間が全然足りない!!

早く福山に行きたいな〜\(^^)/


フレッシュリース♪
IMG_2013113055335.jpg
ドゥジエムの冬じたく展〜Lesson&Market

のリースレッスンに参加してきました♪

今回で2回目♪

去年は自宅に来ていただいてのレッスンでしたが、
今年は我が家がバタバタしているため

出向いてのレッスン。

素敵な場所で素敵なお花や植物…そしておしゃれな花器もいっぱい!!

リースに使う針葉樹の香りが

ホント、心癒されました〜o(^o^)o

このリース作り…思った以上に大変。

難しい…。

今回も出来には、あんまり納得いってないけ
けど、どうにか形には出来ました♪


山村さん…、いつもありがとうネ♪

フランス式ゆるビオランチ会
IMG_2013112532114.jpg
お久しぶりです〜♪

教室はちょっとお休みしております!!

来年2月お味噌作りからの再開となってますのでヨロシクお願いします♪

行ってきました!!
ランチ会!!

私の高校の同級生のお姉様が、フランス在住
で、あちらでバッチリとゆるマクロビ生活。

お友達の実家が呉服屋さんで
ビルの2階がフリースペースとなっているのでそちらでありました。

フランスでのマクロビ事情や、
色々と面白く素敵なお話がいっぱい!!


お料理も南フランスの香り漂う…素敵な品♪

バルサミコ使ったり、ドライトマト…バジル。

美味しいフランスやドイツのパンに野菜パテ

をつけて。


とてもお勉強になりました〜。


他に来られていたお客さんとも和気あいあい
で素敵な時間過ごせました♪

堀〜、お姉様ありがとうございました\(^^)/