安芸郡府中町でマクロビのお料理教室をしています♪
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


玄米味噌作り♪
IMG_2015011949647.jpg
久しぶりの…更新です。
明けましておめでとうございます。

去年から忙しく、お料理教室はお休みでした(;_;)
が、お味噌作りだけはしますよ♪

毎年大好評の、玄米味噌。
玄米糀を使うので、普通のお味噌よりコクがありホントに美味しいのです。

全てがsetされているので、自宅でも簡単に作れますが…、皆でワイワイ楽しく作りたいですよね〜。

興味ある方は、是非ご連絡下さいませ。
2月3.4.5.10.12日
10時半からお昼迄♪の予定としています。

現在、5.12日は予約いっぱいとなり締め切らせていただきました。
お料理教室お休み
ご無沙汰してます。

春からずっと、blogお休みしてました。

今年は、春から小学校副会長になり、子供会も会長となり…そして、長女が全寮制中学校に入学したりと、

ホントに忙しい日々を送っていました。

blogをアップする気にもなれなく、

お料理教室もしたいけど…、身体がついていかなくて出来ない(;_;)。

どうしよ…と、日々思いながら過ごしていました。

が、今はやはりあれもこれもは無理!
子供達に、しわ寄せが来る!
とりあえず、今年は小学校や地域、そして子供たちと楽しみながら過ごそうと。

お料理教室を楽しみにしていた皆さん、申し訳ないです。
また、再開するまでお待ちください♪

よろしくお願いします〜(*^^*)
蓮根と春野菜甘酢炒め
IMG_2014031237410.jpg
お久しぶりの更新です。

今日は、蓮根たっぷりいただけるメニュー♪

芽キャベツも日向農園さんのもの。

春を感じます〜。

暖かくなってきたら、お酢を効かせたものが
欲しくなりますよね〜。

蓮根は、片栗粉をつけて揚げて

お野菜と一緒に炒めて、甘酢あんをからめるだけ。
とっても簡単で美味しいです(^^)


お酢と甜菜糖、玄米水飴、お塩、薄口醤油

、葛を混ぜたものを絡めます♪

簡単〜♪

お野菜だけでも、美味しいのです!!
ジュニア野菜ソムリエ
IMG_2014021922300.jpg
報告遅くなりましたが…


ジュニア野菜ソムリエの資格取りました!!

こんな、可愛らしいCardが届きました♪


マクロビでも、お野菜中心のお料理ですが

野菜ソムリエでは、マクロビとは違う見方

をしていくのでとっても勉強になりました(^^)


最近お野菜…畑に不足ですよね〜。

我が家も、白菜大根…いっぱい残ってる〜。


もう少ししたら、綺麗な緑色のお野菜、

山菜が出回り始めるんですよね。

楽しみ♪
葛あん豆腐
IMG_2014021352905.jpg
今日の晩ご飯♪

簡単に済ませたいな〜、

買い物も今日はめんどくさいな〜、

こんな日は…皆さんどうしてますか♪

あるもので!!

あるものが…、問題ですが…。

お豆腐が二丁

しめじ

長ネギ

れんこん

これだけで充分!!

あ、にんにく&しょうがは外せません!!


にんにく、しょうが、長ネギ、れんこんは

みじん切り。

お豆腐は大きめスライス。

しめじはほぐすだけ。

にんにく&しょうが炒め


トウチジャン、コチ醤いれて

長ネギ、れんこん、しめじの順に炒め

お水を入れて

沸騰したら、みりん、醤油、オイスターソースいれ、お豆腐投入。

煮えたら、水溶き葛粉入れて完成。

れんこんのしゃきしゃきが、なんとも美味しい。

寒いこの季節は、葛の力で温まりましょ(^^)



今日、日向農園さんをお伺いしてきました♪

実家に近く、我が家からも高速使えば30分かからないかな!?位の場所。

畑も見せてもらいましたが

この季節は、あんまりないみたいで

さみしい感じでしたが…

春デビューするかも?しれないお野菜たちが

いました。

春が楽しみ。

お宅にもお邪魔させていただき

楽しくお話させていただきました〜(^^)

奥さまの美香さん、とっても感じよく

気さくだったので嬉しかったです。

お料理教室…日向農園さんのお野菜で

美味しくお料理したい!!

強く思いました。


同じ種をまいても

環境や作りてによって変わりますよね。

まさしく!!

今日お会いして

思った通りの感じのよい、センスのよい奥さまでした。

今日はありがとうございました♪
バレンタインチョコ作り
IMG_2014021326188.jpg
今日はお友達も一緒にチョコ作り♪

お買い物から帰って来たら

四人仲良く

チョコレートを湯煎にかけて溶かし

ちゃーんと、準備バッチリ!!

私の出番はもうないみたいで…良かった(笑)
楽できる〜。

バレンタインデーには、大好きなパパや

お友達…そして好きな男の子にもあげるみたい。

なんか、ワクワクドキドキ♪


子供たち、楽しいんだろうね♪


みんなでおしゃべりしたり、歌ったり

とっても賑やかで楽しいお休みでした〜(^^)
寒仕込み〜玄米味噌作り
IMG_2014020556873.jpg
お味噌作り…今日は2日目!!

たくさんの方が参加してくださり、

4日間作りますよ〜!


この写真は、お塩と玄米麹と蒸し大豆を

混ぜてる所。

分厚いビニール袋の中で、シャッフル。

手をあまり使わず、大豆を潰す作業は

足でふみふみ♪

空気に極力触れさせず


仕上げていくので、カビの発生もかなり低いです♪

玄米麹のあま〜い香りをかぎながらの

味噌作りはとっても楽しい(*^^*)

楽しみ(*^^*)

明日も楽しみです〜♪
だいこん餅& べったら漬け
2014-01-28-08-16-59_deco.jpg
昨日の我が家の晩ご飯

これに、ベジ麻婆豆腐♪←写真撮り忘れ(;_;)

時間があったので、だいこん餅は本格的に。

大根と干し椎茸炒め

米粉と白玉粉を水を入れて練って寝かせた

ものと混ぜ合わせ

一時間蒸しあげ

冷やし、カットして焼く♪この工程…

結構楽しくて好きなんですよね〜。

美味しいだいこん餅想像出来るから(笑)

食いしん坊なら、どんな工程も好きかも…。

ぽん酢で頂きましたが、めっちゃ美味しい!
子供は大好き!

甘酒と塩だけで作るべったら漬けも大好評♪

この季節だから、美味しいし。

みずみずしい大根と自然な甘味の甘酒が

最高!!

とりあえず、甘酒にチャレンジしてみてくださいな〜(^^)
蒸し野菜〜3種ドレッシング
2014-01-25-20-00-48_deco.jpg
今日は、昨日届いた素敵なお野菜でsimpleに

蒸してみました♪

大根ぽん酢

甘酒味噌〜自家製甘酒とお味噌を合わせたもの

練りゴマドレッシング

大好評は、甘酒味噌ドレッシング!!

いつもは玄米甘酒作るのですが

子供たちには、ちょっと不評…。

なので、白米のもち米で作ったら大好評♪

飲んでも、調味料としてもグッド。


大根ステーキは、ひなた農園さんがレシピ

つけてくれてたもの。


醤油、みりんそしてごま油に蒸した大根を

浸けて、バターでこんがり。

大根が美味しいから、

ホントに美味しい。

宅配で注文してた…、万次郎かぼちゃが届いたのでsoupに。

このかぼちゃ、他のと違って糖度が高く

しっとりほくほく…とっても美味しいかぼちゃ♪


普通のスーパーでは、見かけないかな。

ちょっとこだわりのスーパーには、あるかも。

かぼちゃ嫌いの子供でも、絶対美味しいかぼちゃ。

見かけたら、買ってみてくださいね。

ひなた農園さんのお野菜
IMG_2014012316236.jpg
届きました♪

去年お願いしていて…

ほんとは、今年6月からの配達でって言われていたのですが…。

どうしても、ひなた農園さんのお野菜が食べたい!!の熱意!?が伝わり、取り急ぎ送って頂きました〜。

すごーい!!
素敵なお野菜!!

箱を開けたときの、感激&感動。

このお野菜の写真で伝わりますか〜(^^)


いつもは10種類前後らしいですが


今回は、11種類。

タアサイ

津田カブ

人参

大根

ブロッコリー

白菜

芽キャベツ

里芋

レタス

キウイ

イタリアンパセリ

どれもこれも、みずみずしい

張りがあって生命力感じます。

今日は、夕方受け取ったので晩ご飯には

登場出来なかったのが、残念(;_;)


明日、出来るかな…。

明日は、朝から書道があり、昼から参観日そして最後の懇談会!!

忙しい…。


元気なら、美味しいお料理作ろう♪